家族葬・一般葬・団体葬他各種お葬式・お葬儀の葬儀社(葬儀会社)/東京都多摩地区、国立市・国分寺市・立川市・小金井市・日野市など都内近郊

お問い合わせ・ご相談はお気軽にフリーダイヤル0120-575-79824時間受付・年中無休
お葬儀相談センター株式会社セレケア国立市指定葬儀社  ホーム 会社案内 サイトマップ お問い合わせ
hana
セレケア
ホーム > セレケア
2009.05.05

何でお葬式をするの?〜A

お葬式、4つの意味  「お葬式」とは、一般に、葬儀会場に人を集めて行う葬儀のことを」言いますが、臨終の看取りから、枕机、納棺、通夜、葬儀、火葬、納骨までのプロセス全体えお「お葬式」とも言います
何でお葬式をするの?A



     お葬式をしてみて ―良かったこと




●お葬式では父の友人の方々に声をかけていただいた。私の知らなかった父の一面を
 知ることができ、また本当にたくさんの方に来ていただいて良かったと思う。

●お葬式で、涙を流していた友人の方がとても多く、息子の短い一生も無駄じゃなか
 ったんだということを感じた。

●お坊さんを呼ぶかどうか、家族の中で意見が分かれた。最終的にはお坊さんにお経
 を読んでもらったが、父がお浄土に行ったことが実感できて、とてもよかったと思
 う。

●祖母は高齢で、もう友人も少なくなっていたので、内々でお葬式をあげた。最後の
 お別れをじっくりできて良かった。

●妻の葬儀で喪主のあいさつをする時涙が溢れ出し、しゃべれなくなってしまった。
 その時、参列の方から「がんばれ」という声をいただいて、もっと涙が止まらなく
 なった。これからも、みなさんが支えて下さるんだと感じ、とてもありがたい気持
 ちでいっぱいになった。



         お葬式をしてみて 後悔したこと



●父が死んで、家族だけでお葬式をしようとしたら、親類の猛反対にあって、結局、
 普通のお葬儀になってしまった。

●身内だけでお別れをしたかったので、家族葬をしたが、後で妻の友人の方に「最
 後にちゃんとお別れをしたかった」と言われ、申し訳ないと思った。

●宗教を信じていないので無宗教でお葬式をしたが、それが原因で納骨の時菩提寺
 ともめてしまった。

●母の遺言でお葬式をしなかったのだが、どこかすっきりとしなくて、後になって
 お寺さんにお経を読んでもらった。初めからちゃんとお葬式をすればよかったと
 思っている。

●内々でお葬式をする予定だったが、お葬式の予定の情報が広まってしまったらし
 く、たくさんの参列者が来てしまった。予定外のことだったので、対応に追われ
 てしまい、慌ててしまった。



    社会の変化とお葬式のあり方 ―お葬式の歴史



お葬式のかたちは、時代とともに変化してきました。

日本では長い間、「野辺おくり」というかたちで、死者を弔ってきました。
僧侶にお経を読んでもらった後、村中の人が列をなして、村はずれの墓地まで棺を運び、土葬するというお弔いです。
戦後すぐくらいまでは、全国どこへ行ってもこの「野辺おくり」を見ることができたものです。戦後、火葬が普及しはじめると、墓地まで棺を運ぶ必要がなくなり、自宅ですべての儀式を行うようになります。この頃、お葬式は隣組の人達の協力なしに行うことができない儀式でした。しかし、高度経済成長の時代になると、次第に近所づきあいが希薄になり、すべて隣組に仕切ってもらうことが難しくなります。
 
こうした中で、葬儀社に依頼する人が増え、専門家がお葬式をとり仕切るようになります。さらに住宅の小規模が進み、日本家屋が減ってくる中で、自宅でのお葬式が難しくなり、会館でお葬式を行うようになります。こうしてお葬式のかたちは変化してきましたが、お葬式の意味は今も昔も変わりません。
お葬式には4つの大切な意味があります。一見、非合理的なものと見られがちなお葬式ですが、その中には先人の智恵がつまっているのです。
 



何でお葬式をするの? @A 】                                                
お葬式の知識@A 】エンディングノート @ABCD 】                                                     参列のしおり@AB 葬儀のチェックリスト 】                                                                                             悲しみを癒すために @AB 葬儀についてよくある質問@AB 】                                                                                                                              
家族葬について【 @AB 】 葬儀とその後の手続き@AB 】                                                                                                                              /CDEFGHIJKLMNO 】
          

Write by


セレケア携帯サイトはこちらより
〒186-0002東京都国立市東2-12-6  お葬儀相談センター 株式会社セレケア
年中無休・24時間対応 フリーダイヤル 0120-575-798 / 042-575-7666